当社は、日本情報経済社会推進協会協会(JIPDEC)より、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に認定されております。
下記、個人情報保護方針のもと、JIS規格(JIS Q 15001:2017)に準拠した個人情報保護に努めて参ります。

個人情報保護方針

株式会社つばめ急便(以下、当社)は、物流業(一般貨物運送事業、倉庫事業など)を営んでおり、事業者として取扱う個人情報の重要性を良く認識し当社での個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を個人情報保護の理念のもとに日々推進しています。当社は、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(以下、目的外利用)を行いません。当社は、個人情報の保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、当社の企業理念にふさわしいルールおよび体制を整備するとともに、全ての役員および従業員に周知徹底し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

  • 個人情報の取得

    当社は、お客様や従業員の個人情報を取得する場合は、必要な範囲内で取得致します。

  • 個人情報の利用

    当社は、収得した個人情報を取得目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理致します。
    利用目的につきましては、個人情報の取り扱いについてをご参照下さい

    利用目的
    • サービスの提供やご意見、ご要望、お問い合わせに関する回答、採用・広報活動のため利用します。
    • 上記以外の目的で利用する場合は、ご本人から個別に同意を得るものとします。
    委託個人情報の利用目的
    • 委託された個人情報について、運送業務に係わる運送状の作成、貨物の管理、請求業務に利用します。
    運送業務以外の個人情報

    ご提供していただく際に明示した目的にのみ利用させていただきます。

    • 従業員の個人情報
    • 取引先関係者の個人情報
    • 個人株主の個人情報
    • 採用応募者および退職者の個人情報
  • 委託先の管理

    当社は、個人情報の処理を外部に委託する際は、委託先に対して、個人情報の安全管理・秘密保持をさせるように適正な管理・監督を行います。

  • 第三者への情報提供

    当社は、本人に同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供、または開示を行ないません。
    ただし、法令等によって開示・提供が求められた場合には、本人の同意なく提供することがあります。

  • 個人情報の開示、訂正、利用停止

    当社は、本人からの個人情報の開示、訂正、利用停止などを希望される場合は、当社担当窓口までご連絡いただければ本人確認をさせて頂いた上で、速やかに対応致します。
    ご請求の手続きにつきましては、開示などの請求手続きについてをご参照下さい

  • 個人情報の適正管理

    当社は、保有する個人情報に対し、個人情報の正確性および安全性を確保するために必要な安全対策(情報セキュリティ対策)を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏洩などを予防および是正致します。

  • 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応

    当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対応致します。

  • 個人情報保護の継続的改善

    当社は、本方針および個人情報保護に関する管理手法・対策を、PMS(個人情報保護マネジメントシステム)として環境の変化に対応し、継続的に改善を図ります。

個人情報担当窓口

2005年9月1日 制定
2021年9月15日 改訂
株式会社つばめ急便
代表取締役 石原 修

個人情報の取り扱いについて

  • 当社の個人情報保護管理者

    代表取締役社長: 石原 修(連絡先は上記個人情報担当窓口と同じ)

  • 株式会社つばめ急便(以下、当社)では、当社サービスの提供に際し、氏名や住所、電話番号、メールアドレスなどの特定の個人を識別できる情報(以下、「個人情報」)はご本人が任意でご提供頂き、当社の個人情報保護方針」に基づき、適切な管理を行い保護しております。

    利用目的
    • 当社は、個人情報を当社サービスを提供する目的や当社に対するご意見、ご要望およびお問い合わせに関する回答、採用・広報活動のために利用します。
    • 上記以外の目的で個人情報を利用する場合は、ご本人から個別に同意を得るものとします。
    預託個人情報の利用目的
    • 当社は、預託された個人情報について、運送業務に係わる運送状の作成、貨物の管理、請求業務に利用します。
  • 当社では運送業務以外の業務において下記のような個人情報を取り扱いますが、個人情報をご提供していただく際に明示した目的にのみ利用させていただきます。
    • 従業員の個人情報
    • 取引先関係者の個人情報
    • 個人株主の個人情報
    • 採用応募者および退職者の個人情報

安全管理措置について

    当社では保有する個人情報の安全管理のために以下の措置を講じます。

    • 組織的安全管理措置

      事務局や各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規定の整備、定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施します。

    • 人的安全管理措置

      役員、社員、派遣社員を問わず従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施します。

    • 物理的安全管理措置

      個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、システムや文書持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を実施します。

    • 技術的安全管理措置

      個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策などを講じます。

    • 外的環境の把握

      外国において個人情報を取り扱う場合には、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握するよう努め、個人情報の安全管理のための措置を講じます。

開示などの請求手続きについて

個人情報のご本人様またはその代理人様から、当社が保有する個人情報の開示、訂正、削除利用停止または第三者提供の停止の請求(以下「開示などの請求」といいます。)があった場合には、当社が定める所定の手続きにより対応させて頂きます。

  • 開示などの請求先
  • 請求方法と請求の際に必要な書類など
    • 請求

      当社所定の書式「個人情報の申請書」(PDFファイルをダウンロードの上、ご使用ください)により窓口までご送付ください。

    • 請求できる方の範囲

      ご請求できるのは、次のいずれかに該当する方のみとなります。

      • 対象となる個人情報のご本人
      • ご本人の法定代理人(ご本人が未成年の場合は親権者)
      • ご本人より委任された代理人
      • ご本人の戸籍上の配偶者
    • 本人確認
      • ご請求者がご本人であることを確認できる書類及び代理人様であることを示す委任状、代理人様が親権者などの法定代理人の場合は戸籍謄本などの代理権を確認できる書類、配偶者様の場合は戸籍謄・抄本で、確認をさせて頂きます。
      • 窓口(上記1)へ記入済みの書式とともに、ご本人及び代理人様本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート)のコピー、または住民票を、ご本人様分と代理人様分送付ください。
        確認書類に本籍地の項目が記載されている場合は、不必要ですので、油性ペンなどで消去していただきますようお願い申し上げます。
    • 手数料

      必要としません。

    • 結果ご連絡

      ご請求の結果につきましては、ご請求時に提出いただいた請求書記載のご本人住所宛に郵送orご申請いただいたEメールアドレスに送付させていただきます。

    • ご請求に関わる個人情報の取り扱い

      開示などのご請求に伴い取得した個人情報は、開示などのご請求に必要な範囲のみで使用させていただきます。提出いただいた書類は返却いたしませんが、開示などのご請求に対する回答の終了後、速やかに廃棄させていただきます。

  • 個人情報保護管理者

    氏名:石原 修
    連絡先: 大阪市北区中津6丁目8番36号

  • 全ての開示対象個人情報の利用目的
    • 従業員の個人情報・取引先関係者の個人情報
      • 人事・労務管理並びに健康管理に利用します。
      • 当社のサービスを円滑に運用するため、よりよいサービスを提供するために利用します。
      • 取引先各社様との契約を遂行するために利用します。
      • 取引先各社様との連絡をとるために利用します。
      • 取引先各社様からのお問い合わせに対応するために利用
    • 採用応募者の個人情報
      • 採用選考申込受付のために利用します。
      • 採用選考を実施するために利用します。
      • 採用選考結果をご本人に通知するために利用します。
      • 採用内定通知を行うために利用します。
    • 退職者の個人情報
      • 業務遂行上、退職者に必要に応じて問い合わせを行う可能性があるために利用します。
      • 会社からの業務など、必要に応じた連絡
      • 在職中の社内経歴及び勤務状態などを把握するために利用します。
      • その他退職後の事務処理及び退職者からのお問い合わせに対応するために利用します。
  • 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申し出先
    • 認定個人情報保護団体名

      一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局

    • 所在地

      〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内

    • TEL

      電話番号: 03-5860-7565
      フリーダイヤル: 0120-700-779

個人情報担当窓口

個人情報の開示などに関する請求、苦情、その他のお問い合わせは、下記までお願いします。

株式会社つばめ急便 個人情報窓口担当

  住所:531-0071
     大阪府大阪市北区中津6丁目8番36号

  Eメール:so-mu@tsubamekyuubin.co.jp

  06-6453-7255(受付時間9:00〜17:00)