スタッフの声

誰でも最初は未経験者、自分を信じて努力すれば必ず道は開けます

物流コーディネーター(配車)
大阪物流情報センター / 勤続6年 Y.T

前職では同業になりますが、路線会社に勤めていました。勤務時間が長く、仕事内容も日々同じ作業の繰り返しでやりがいは全くありませんでした。そんなある時、つばめ急便で働いてみないかとお誘いの話を頂き、話を聞いてみると仕事内容にやりがいを感じられそうだった事と、勤務時間や休日も今より好条件だと思い、入社を決意しました。

実際に入社して働いてみると、初めは上手くいかないことだらけでした。私の仕事は配車のなかでも物流情報サービス部門です。物流情報サービスとは、つばめ急便の車両や荷物を用いず、同業他社様の荷物を頂いたり、車両をお借りして、荷物と車両をマッチングしていく業務です。

この業務では、日々のコミュニケーションがとても大事です。当然のことではありますが、初めは新参者が掛ける電話なので、協力会社様から相手にして頂けず、マッチングに結びつかず、結果が出ませんでした。それでも挫けずに電話を掛け続け、初めてマッチング出来た時は凄く緊張した反面、喜びが大きかったことを今でも覚えています。現在は取引させて頂いている協力会社様も増えたことから、マッチング件数も増え、日々目標達成に向けて奮闘中です。やはり目標が達成出来た時は、やりがいを感じられる瞬間です。

この仕事は、初めはきついと感じるかもしれません。しかし、努力すれば、遅い早いは別として必ず結果は出る仕事だと思います。特にコミュニケーションを取る事が好きな方には向いている仕事ですよ。

毎日多くのことを学びながら、確かな成長とやりがいを実感しています

ドライバー(2t)
大阪ロジスティクスセンター / 勤続7年 U.T

前職ではワンボックスカーで自動販売機のルート配送をしていました。14年程勤務していましたが、将来的な不安もあり思い切って転職を決意しました。

そのなかでトラックドライバーに興味があったのでつばめ急便に応募し、面接で未経験でも安心して働けますと言って頂いたことが決め手となり入社しました。入社当初は物流業界がはじめてということもあり、日々の業務をこなすことで精一杯でしたが、日が経つにつれて色々な仕事を任せてもらえるようになり、今では自分でも成長できているという手応えを感じています。また納品先で「ありがとう。またお願いします。」と言ってもらえることが嬉しく、やりがいを持って働けています。

現在は2トン車に乗務しており、医薬品やトラックの部品、照明器具の配送に携わっています。これらの仕事は3名、もしくは4名で1週間毎にローテーションを組んで配送しています。時間にとても厳しい業務内容ですが、運転には細心の注意を払い、安全運行を心掛け、緊張感を持って日々取り組んでいます。入社5年目から班長に抜擢されましたが、班長としてはまだまだ未熟だと感じているので、誰に対しても安心や信頼を与えられるようになることが今の目標です。

これから入社される方は分からない事、戸惑う事があるかと思いますが、先輩方が親切、丁寧に教えてくださるので、環境にもすぐ慣れるかと思います。安心して入社してきてください。

共に笑い、共に悩み、共に働ける仲間を募集中です!

倉庫員
阪神センター / 勤続6年 T.S

私は前職で派遣会社に所属しており、つばめ急便の中で梱包作業を担当していたところ、当時のセンター長から声を掛けて頂いたことがきっかけで入社が決まりました。現在の私の仕事は、お客様から預かっている製品をフォークリフトを使ってトラックから降ろしたり、出荷数を数えて積み込みをしたり、製品を倉庫へしまい整理したりと在庫管理が主な仕事です。常にお客様からお預かりしている大切な製品であるという責任感と、フォークリフトで人や物に絶対に当ててはいけないという緊張感を持ちながら業務に努めています。

一年を通して荷物を扱う量が多く大変な時期もありますが、仲間と一緒に同じ現場で取り組めるという点が倉庫職として大きな魅力と感じています。

また自分ひとりでは解決するのが難しい問題でも上司や先輩から的確なご指導を頂き、さらにはその教えを後輩達へうまく伝えていけるようこまめにコミュニケーションを取りながら業務を進めています。そのような中でより効率的に業務が進むよう、私自身はどのように取り組むべきか試行錯誤しながら奮闘の日々が続いています。

つばめ急便は創立してから50年以上経ちますが、今もなお成長が著しいパワフルな会社です。私自身も今の担当業務だけの枠にとらわれず、会社と一緒に大きく成長していこうと意気込んでいます。できなかったことができるようになる、知らなかったことがどんどん知れる、些細な喜びが積み重なり、人として大きな経験値を得られていることが私の働く意欲となっています。そんなつばめ急便で、このメッセージを読んでくださっている皆様と一緒に働ける日を楽しみにしながら、本日もフォークリフトに乗り業務に努めてまいります!安全確認よし!

困った時はそっと手を差し伸べてくれる、そんな職場環境です

事務員
阪神センター / 勤続2年 T.M

私は前職では接客業をしていました。体力仕事も多く、身体がついていかない日々が続き、将来のことを考え転職をしました。事務職としての経験は浅く、スキルアップの為にはじめは派遣社員として1年間働かせて頂き、その後正社員になりました。業務内容は主に入力作業、電話対応、請求書の作成などです。

毎日ドライバーの方々の売上を計算し、作業日報の入力なども行っています。電話対応やメールは社内だけではなく、得意先の方ともやりとりすることも多いので言葉遣いに気を付け、又報告書等については漏れのないように心掛けています。

入社した当初は物流の仕組みも分からず、何もかもが手探りでしたが、分からないことがあれば周りの方が親身になって教えて下さりとても良い環境でした。

現在、正社員として2年目になりましたが、まだまだ知らないことも多く勉強の日々です。そんな頼りない私でも、新しい仕事を任せて頂く機会が増え少しずつ成長を感じています。この先、自分自身が更に成長するためにも、今以上に責任をもって様々な仕事に携わっていきたいです。

又、新しい人が入社した際は、自分がしてもらったようにフォローができる先輩になりたいと思います。
事務の仕事は表立った業務ではないですが、頑張っている姿は誰かが見てくださりきちんと評価してもらえます。はじめは不安でわからないことばかりだと思いますが、一緒に働き共に成長していきましょう。